2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年をふりかえる

ふりかえりを兼ねて、ちょっと時系列にやった事を並べてみよう。 #こういう時はイベント駆動で日記つけてて良かったと思うw nawoto ユーザー会をやりました Agile Japan 2010で話しました 参加のまちづくり入門演習 春に参加してきた 参加のまちづくり入門…

スクラム道.02 をやりました #scrumdo

今回は、ふつうにスタッフで参加しました。 スクラム道.02 は、読み手に [twitter:@ryuzee] をむかえて、「スプリントバーンダウン」をテーマに参加者と一緒に考えました。 当日の資料も公開されているので、ぜひ読んでみて下さい。 #今回は 01 と違い資料…

パタン・ランゲージ強化月間

なぜか 12 月の前半にパタン・ランゲージを学べるセミナーが、ほぼ同時期に二つあった。 参加のまちづくり演習(中級編) アレグザンダーの概念を理論と体験を通じて身につけられる貴重な機会です。 本物のパタン・ランゲージを身につけませんか。 Scrum Fine-…

スクラム道.03 を 1/7 にやります #scrumdo

今回は、読み手に [twitter:@miholovesq]をお迎えして、「スプリントプランニングミーティング」を上手くやるにはどうしたらいいのか?等を色々と皆さんと一緒に考えていきます。 詳しい情報や申し込みは以下のサイトからお願いします。 http://kokucheese.co…

Agile Day 4 で「やさしいアジャイルの始め方」という話をしました #msagile

Microsoft さんで主催された Agile Day 4 で「やさしいアジャイルの始め方」という話をしてきました。 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/developer/agile/events/agileday.mspx 非常にたくさんの人に来ていただき、ありがとうございました。 当日の…

Agile Day 4 で話します

12/10 に開催されるマイクロソフト主催の「Agile Day 4」でお話をさせていただくことになりました。 https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032468582&Culture=ja-JP 今回は、「やさしいアジャイルの始め方」というタイトルで、現場…

スクラム道.02 を 12/22 にやります #scrumdo

みなさんのおかげで第二回をやる事が決定しました。 今回は、読み手に [twitter:@ryuzee] をお迎えして、「スプリントバックログ」「スプリントバーンダウン」をテーマに色々な話を皆さんとしたいと思っています。 # 僕も当日スタッフとして参加しまーす。 …

スクラム道で「KPT is harmful」というお題で話しました #scrumdo

先日、この日記でも告知した「スクラム道」ですが、無事に第一回目を開催する事ができました。 参加していただいた方とスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。 当日は、僕の方から KPT を題材に ふりかえりは状況に応じて自由にデザインする事が…

楽天社内共有会で「アジャイルを実践するうえで大切な事」というお題で話しました

先日、楽天様の社内共有会(大規模勉強会?)でお話しする機会をいただいたので、「アジャイルを実践するうえで大切な事」というお題で話してきました。 当日の資料は、The preciousness of practicing agileView more presentations from Nishimura Naoto.にな…

「スクラム道」という勉強会をやってみよう

詳しい告知は http://www.ryuzee.com/contents/blog/3471 をどうぞw 申し込みはこちら。 今回、こういう勉強会を始めようと思った切っ掛けは、コミュニティの懇親会や「アジャイル無料相談」で、現場でスクラムやアジャイルをやろうとした時の悩みをワイワイ…

#nawoto 祭2010秋やりました

(注意:飲み会のレポートですw)非常にたくさんの人に参加していただき、本当にありがとうございました。 #実行委員長の [twitter:@nsgc] ありがとう!! 今回は、前回の仕事でご一緒した人が中心ではなく、最近、コミュニティ等で知りあった人が中心に参加して…

アジャイル無料相談をやりました

弊社で 8 月のキャンペーン企画として、アジャイルに関するお客様の疑問点や不安の相談を無料で受けてみようというのをやっていました。 http://ruby.agile.esm.co.jp/articles/42 非常にたくさんの申し込みをいただき、ありがとうございました。 想定より多…

#nawoto 祭2010秋日程が 9/15 19:00 からに決定しました

なので、今週一杯で登録者を確定しますので、現在「参加するかも」で登録されている方は速やかに「参加」 or 「不参加」にして下さい。 まだ、新規の参加者も募集してますので、宜しければどうぞ。 http://twipla.jp/events/845 最終的な連絡は Twitter 上に…

日経SYSTEMS 「成功するアジャイル 失敗するアジャイル」特集で取り上げてもらいました

日経SYSTEMS 9 月号 「成功するアジャイル 失敗するアジャイル」特集にて、弊社での「ふりかえり」の工夫を僕と [twitter:@t_wtnb] とで話した内容を取り上げていただきました。 紙面の都合上、細かいニュアンスは伝わり難いとは思いますが、いかがでしたで…

#RubyKaigi 2010 で「Head First ふつうのシステム開発」という企画をやりました

日頃、弊社の Ruby とアジャイルを用いた取り組みは講演や書籍等でしかお伝えできていなかったので、今回は逆転の発想で開発風景をライブ形式でお届けして体感していただくという企画をやりました。 当日は id:ursm と id:bekkou68 が開発チーム、オーナー(…

#nawoto 祭2010秋をやります

以前に開催した nawotoユーザー会 ですが、ごくごく一部界隈にて復活の声がありました。 しかし、あれは最初で最後という約束だったので、今回、#nawoto祭2010秋というイベントとして開催する事になりました。 ちゃんと実行委員会も用意し、実行委員長として…

#keccon に参加してきました

良いカンファレンスでした。 お二人ともお幸せに。 また、今回、初めて親子でカンファレンスに参加しました。 息子もかなり楽しかったらしく、家に帰ったら嫁に色々と報告しておった。 息子 > プレデターから字やタイマーが出てたよl 嫁 > ??? nawoto > あー…

第14回すくすくスクラムで「スクラムの落とし穴を踏み越えろ」ってお題で話しました

最近、日記力が低下しているので、今さらですが報告。 5/27 にやっとむ(id:yach)と一緒に発表してきました。 なんとか、参加して下さった皆さんに喜んでもらえたみたいでホッとしています。 当初は全然別の構成だったのですが、事前にやった素振りでやっとむ…

参加のまちづくり入門演習 春 後半戦に参加してきました

前回に引き続き、全二回の演習の二回目に参加してきました。前回は体験しようをテーマに体を使う事を中心だったが、今回は頭を使う事が中心だった。 内容はこんな感じか? 前回出てきたパタンを利用して、未来の像を描く パタンランゲージ 背景と人間集団を含…

参加のまちづくり入門演習 春に参加してきた

http://kokucheese.com/event/index/1610/ クリストファー・アレグザンダーによるまちづくりの理論と実践に興味がある方 ユーザー参加型、漸進的開発プロセスに興味がある方 という言葉に誘われて参加してきました。 羽生田さんの似顔絵を書いたり、町を散策…

すくすくスクラムで話します

少し先の話ですが、次回(5/27)のすくすくスクラムで id:yach と一緒に「スクラムの落とし穴」というテーマで話します。 興味のある方はぜひ。 http://kokucheese.com/event/index/2195/ ちょっとテーマについて補足しておくと、先日、ネタ出しのミーティング…

ちゃんと名前がついてたのね

Agile Japan 2010 で話した 時のフィードバックをもらった。 現場が得たものってのを強調してたけど、あれ、野中先生の実践知と同じ意味だよね? そこアピールしとけば、格好良かったのにww すいません、前で喋るだけで一杯一杯だったので、そんなとこまで気…

Agile Japan 2010 で話しました。

二日目に「変化を受け入れるアジャイルなプロジェクトマネジメントと現場 (組織、意識改革編)」というテーマで話しました。 最初は、もう少しマネジメント寄りの話の予定だったのですが、元々、現場の話しかできないし、本格的な導入が増えてきている事と始…

思えば遠くに来たもんだ

今の会社に来た時は幼稚園にも行ってなかった息子が、とうとう小学生になったww 当時を思い出すと、Ruby でもアジャイルでも仕事はしてないし、直接お客様と話す事自体が珍しかった。 開発環境ももちろん Windows で Cygwin 入れるのが精一杯だったなぁ〜っ…

Agile Japan 2010 で講演いたします

4/9,10 に開催される Agile Japan 2010でお話をさせていただくことになりました。 出番は二日目(4/10)の 13:45からのセッションで「変化を受け入れるアジャイルなプロジェクトマネジメントと現場 (組織、意識改革編)」というお題でやります。 「組織、意識改…

Web 日記勉強会に参加した

弊社が誇るカリスマブロガー陣から日記を書く秘訣を伝授してもらったので、明日こそ Agile Japan 2010 で話しますという告知を書こうと思う。

nawoto ユーザー会をやりました

先日、最初で最後のユーザー会をやりました。元々は、以前に社外のプロジェクトで一緒に仕事をさせてもらった人達と久し振りに飲みたいね〜というのが始まりだった。 けど、個別に開催しているとコスト面で不安があったので全員集めてしまえと思ったら、「そ…