楽天社内共有会で「アジャイルを実践するうえで大切な事」というお題で話しました


先日、楽天様の社内共有会(大規模勉強会?)でお話しする機会をいただいたので、「アジャイルを実践するうえで大切な事」というお題で話してきました。
当日の資料は、

になっています。


会社のサイトにも書きましたが、アジャイルは導入するだけではすぐ効果の出るものではなく、アジャイルを支える要素(当日はチームにフォーカスを当てました)を日々築いていく事が重要ですという話をしました。
あと、普段、アジャイルコーチという肩書でどういう事をやっているのかにも少し触れていますので、興味のある方はどうぞ(あまり、講演資料は資料的な価値は薄いのでアレですが...)