スクラム道で「KPT is harmful」というお題で話しました #scrumdo

先日、この日記でも告知した「スクラム道」ですが、無事に第一回目を開催する事ができました。
参加していただいた方とスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。


当日は、僕の方から KPT を題材に

  • ふりかえりは状況に応じて自由にデザインする事が重要
  • 特にふりかえりが上手くいっていないという相談の多くが、まだチームとして成立していない事がよくありますという話
  • KPT は簡単で汎用性も高いのですが、その反面、ファシリテーターのスキルが重要になっている話
  • 本来は 「アジャイル レトロスペクティブス」にあるような目的に特化したアクティビティの方が効果的だと思う
  • 色んなアクティビティを実践するのはそれも難易度が高いので、僕は KPT を工夫してやっていますという企業秘密な話

という前説をして、それを切っ掛けに本編は参加者の皆さんと色んな議論しました。


当日の資料は

になっています。


どういう議論がされたかは他の人のブログにまかせるとして、私自身も他の方の実践的なテクニックや、ふりかえりができるチームを築く事から、ふりかえりをプロジェクトにとって価値のある活動にどのタイミングでどうしていくか等の色んな考えに触れる事ができて非常に有意義でした。


また、このスクラム道という勉強会は継続的にやっていきますので、よろしくお願いします。