第14回すくすくスクラムで「スクラムの落とし穴を踏み越えろ」ってお題で話しました


最近、日記力が低下しているので、今さらですが報告。
5/27 にやっとむ(id:yach)と一緒に発表してきました。


なんとか、参加して下さった皆さんに喜んでもらえたみたいでホッとしています。
当初は全然別の構成だったのですが、事前にやった素振りでやっとむ(id:yach)が考えてきたゲーム(当日やったスクラム体感ゲーム)があまりにも良かったので、急遽構成を変更してみました。


当日の資料は、


あと、ツラツラと当日の思いをふりかえってみると、自分が伝えたかった事は色々とあるのですが、スクラムを支えるのは何なのかってのをなんとか伝えれた実感がありました。
みなさんもそう感じていただいていれば幸いです。


また、発表の最後の方にしたコミュニティの話は、ぜひそうなればと思っています。
色々な思いがあるので上手くまとめれないですが、皆さんが現場で上手くいかない悩みを相談する場所は既にあって、相談する事でより多くの人の助けになると思っています。
僕も最初は(今もかww)色んな人に相談に乗ってもらっていて、その経験のおかげで最近のコーチ業ができていると思っています。
なので、こんな僕でも役に立ちそうなら、色々と絡んでもらえると嬉しいです。


最後に、参加して下さった皆さん、ネタ出し、素振り、当日と助けてくださったスタッフの皆さん、一緒に発表してくれたやっとむ(id:yach)、ありがとうございました。