2007-01-01から1年間の記事一覧

「Rails だと定時で帰れるって言ったヤツは誰だww」

というタイトルで, オブラブ2007冬の LT で発表しました。 資料の方は SlideShareにアップしましたので、興味のある方は見てやって下さい。画像等は若干修正しています。 | View | Upload your own また、つたない内容にも係らず、投票していただいた方、「…

オブラブクリスマスイベント2007

今回も中の人として参加してました。 平日にもかかわらず多くの方に来ていただき、ありがとうございました。 個人的にも LT デビューや色んなジャンルの人と話したりと有意義な時間が過すことができました。 今回いただいた気付きは上手く来年につなげていけ…

StarLogic Conference 2007

行ってきた。 色々と考えさせられる内容だったけど、とりあえず思いついたままに感想を書いてみる。 予想通りの内容だったけど、彼らの真摯に問題に向きあい、ビジネスとして成立するまでの成果まで達成した並々ならぬ苦労と不退転の決意には、素直に感動し…

RubyKaigi 2007

行ってきました。 Dave Thomas の素晴らし過ぎるセッションを筆頭に、素晴しいイベントでした。 本当にスタッフの皆さん、ありがとう and お疲れ様でした。 また、今年は 「Ruby or Rails で仕事をしている人??」っていう質問に手を上げるという去年来のミッ…

Rail なプロジェクトが燃える理由 - 画面がリッチだと燃える??

まず、まとめ Rails でも View にかかる工数はあまり変わらない。 web 2.0 っぽいリッチな画面は技術リスクが高いので、思ったより高くつく どうも、上記ふたつの点で計画との乖離が大きくて、失敗するケースが多い。 Rails なプロジェクトの場合、俗に言う …

hatena-mode でポストできない

う〜ん、困った。 何か変ったのかのー。

Rails なプロジェクトが燃える理由

最近、自社のプロジェクトだけでなく、他社の Rails な仕事でも燃えていて、どうにかしてほしいみたいなことを頼まれることが多い。 それらのプロジェクトを見てみると、幾つか共通した燃えてる理由みたいなのがあったのでまとめてみた。 画面がかなりリッチ…

誠実な開発とは

この前、会社の仲間たちと「誠実な開発」って話をした。 何をもって「誠実」なのかはそれぞれ解釈があると思うけど、僕たちは「お客様に正直である」、「お客様に嘘をつかない」が繋がると思っている。 納期間近になってお客様に「この機能は納品できないか…