2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参加のまちづくり入門演習 春 後半戦に参加してきました

前回に引き続き、全二回の演習の二回目に参加してきました。前回は体験しようをテーマに体を使う事を中心だったが、今回は頭を使う事が中心だった。 内容はこんな感じか? 前回出てきたパタンを利用して、未来の像を描く パタンランゲージ 背景と人間集団を含…

参加のまちづくり入門演習 春に参加してきた

http://kokucheese.com/event/index/1610/ クリストファー・アレグザンダーによるまちづくりの理論と実践に興味がある方 ユーザー参加型、漸進的開発プロセスに興味がある方 という言葉に誘われて参加してきました。 羽生田さんの似顔絵を書いたり、町を散策…

すくすくスクラムで話します

少し先の話ですが、次回(5/27)のすくすくスクラムで id:yach と一緒に「スクラムの落とし穴」というテーマで話します。 興味のある方はぜひ。 http://kokucheese.com/event/index/2195/ ちょっとテーマについて補足しておくと、先日、ネタ出しのミーティング…

ちゃんと名前がついてたのね

Agile Japan 2010 で話した 時のフィードバックをもらった。 現場が得たものってのを強調してたけど、あれ、野中先生の実践知と同じ意味だよね? そこアピールしとけば、格好良かったのにww すいません、前で喋るだけで一杯一杯だったので、そんなとこまで気…

Agile Japan 2010 で話しました。

二日目に「変化を受け入れるアジャイルなプロジェクトマネジメントと現場 (組織、意識改革編)」というテーマで話しました。 最初は、もう少しマネジメント寄りの話の予定だったのですが、元々、現場の話しかできないし、本格的な導入が増えてきている事と始…

思えば遠くに来たもんだ

今の会社に来た時は幼稚園にも行ってなかった息子が、とうとう小学生になったww 当時を思い出すと、Ruby でもアジャイルでも仕事はしてないし、直接お客様と話す事自体が珍しかった。 開発環境ももちろん Windows で Cygwin 入れるのが精一杯だったなぁ〜っ…

Agile Japan 2010 で講演いたします

4/9,10 に開催される Agile Japan 2010でお話をさせていただくことになりました。 出番は二日目(4/10)の 13:45からのセッションで「変化を受け入れるアジャイルなプロジェクトマネジメントと現場 (組織、意識改革編)」というお題でやります。 「組織、意識改…

Web 日記勉強会に参加した

弊社が誇るカリスマブロガー陣から日記を書く秘訣を伝授してもらったので、明日こそ Agile Japan 2010 で話しますという告知を書こうと思う。

nawoto ユーザー会をやりました

先日、最初で最後のユーザー会をやりました。元々は、以前に社外のプロジェクトで一緒に仕事をさせてもらった人達と久し振りに飲みたいね〜というのが始まりだった。 けど、個別に開催しているとコスト面で不安があったので全員集めてしまえと思ったら、「そ…