2009-01-01から1年間の記事一覧

スポンサーブースから見た RubyKaigi 2009

大事な事を最初に書いておくと、素晴しいイベントでした。 運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 今回、3 日間ずっとスポンサーブースでぼけーとブース番してました。 最初、人数も増え、国際色も豊かになってどうなるん…

社内で認定スクラムマスター研修のレポートをしてきた

先月受けた CSM 研修の内容を本社でレポートする事になった。 けれど、2 日間の内容を 1 時間で話すのは無理なので、自分が感じている Scrum の特徴や利点について(変化球気味に?)発表してきました。How to eliminate the waste of software development v0.…

今年も RubyKaigi でブース番やってます

お暇な方は気軽に遊びに来て下さい。 id:ngtyk との写真撮影も可能ですww http://ff.im/5nrMm

「Railsで定時近くに帰れるようになったけど...」

というお題で オブラブ夏イベントのLTで発表してきました。 Rails の話はこれっぽちもせずに、最近のブームの "自己組織化"をネタにしてみました。 後半に「Railsで定時に帰れる唯一の方法」というネタを入れてたんだけど、時間切れで発表できんかった。 発…

またまたオブラブで LT やります

http://www.objectclub.jp/event/2009summer/ 今回は、以前にやった 「Rails だと定時で帰れるって言ったヤツは誰だww」で、来年こそは定時だなっと発言してから約 1 年半が過ぎたので、それからどうなったのか?? という経過報告をしようと思います。 タイト…

みんな、オンラインストレージサービスはどれ使ってるんだろうか??

ふだんは Dropbox をかなり便利に使わせてもらってるんだけど、「SugarSyncもいいよ」とかも聞く。 しばらくは両方を使おうかと思ったんだけど、こっちの方が良い、この点が優れてるとか教えてほしいなぁ〜。 もし、まだ使ってなくて使ってみようという方は…

すくすくスクラム第3回に行ってきた

仕事を抜けだして、すくすくスクラム第3回 に遊びに行ってきました。 本編も楽しかったのですが、特に懇親会で新米スクラムマスターの悩み相談していただいてありがとうございました。 とても参考になりました。 あと、非常に楽しい時間を過せて良かったで…

ふりかえりのやり方をガラっと変えてみた

先日行ってきた CSM 研修で紹介されていた「ふりかえり」のやり方が面白そうだったので、早速試してみた。 #実際に変えたのは僕じゃなくメンバーなんだけど やり方はいたってシンプルで、こんな感じ "今イテレーションを絵で書いて下さい" って言う 出てきた…

認定スクラムマスターになってみた

無事にトレーニングを終了しました。 非常に有意義で楽しい時間を過せました。 講師、参加者、快く送りだしてくれたメンバーには感謝してます。 細かい感想とかなんで CSM になったの?? とか書こうと思ったけど、アルコールが抜けてからにしようww一番強い印…

認定スクラムマスター研修を受けてみてる

今日と明日、秋葉原で開催されている CSM 研修コースを受けている。 今のところ、Scrum はアジャイル開発の骨格の部分をシンプルなフレームワークとして、各プロジェクトや組織毎に実装を考えていく。また、そのシンプルさが導入し易さに繋っているのかなぁ…

社長と飲んだ

と言ってもマンツーマンじゃなくって WG で囲むってイベントだったんだけど。 あと、副社長もいてた いや〜、社長とざっくばらんに話ができて楽しい会だった。 ちょっと一方的に話しすぎた感があったので、また第二回、第三回と続いていくと面白いな。 途中…