11/19 楽天テクノロジーカンファレンス 2011 でアジャイルの導入の話をします #rakutentech

11/19 に開催される楽天テクノロジーカンファレンスにて講演させていただくことになりました。


http://tech.rakuten.co.jp/rtc2011/


今回は「失敗しないアジャイルの導入の仕方」と題して、ふだんアジャイルコーチという肩書でどんな感じで現場に導入を手伝っているかをお話しします。
僕がどんな事をやっているかや、どこをポイントに思っているか等を、これから現場で導入する皆さん向けにお伝えできればと思います。


最近は、ワークショップを取り入れたセミナー形式で話す機会が多かったのですが、今回はひさびさの講演形式なので実は結構緊張してたりするww
とりあえず、僕のセッション概要はこんな感じです。

近年、アジャイル開発手法は、海外での長年にわたる取り組みが実を結び、メインストリームの企業でも採用実績が増えています。この状況を受けて、日本でも導入を進める企業が増えてきました。しかし、一方で、「導入を検討しているが実際に現場にどう導入すべきか悩んでいる」や、「無理に導入を進めてしまい、プロジェクトが上手くいかない」等の声も耳にするようになりました。今回、これから導入を検討している方や、始めたばかりの方向けに、実際にアジャイルコーチとして、多くの現場で導入した経験を元に、導入時のポイントをお伝えします。

http://tech.rakuten.co.jp/rtc2011/subject.html#session_b2


他にも色んな方の面白そうな講演が満載なので、興味のある方はぜひ。
また、ビアバッシュにも参加する予定ですので、会場で見掛けた方は僕の相手をしてくださいww