デブサミ2011にて「今そこにあるScrum」という話をさせていただきます #devsumi

2/17,18に開催される開発者のためのイベント Developers Summit 2011 にて、講演をさせていただくことになりました。
出番は 2/17 15:25 - 16:15 の【17-B-5】セッションで、「 今そこにあるScrum」と題し、今、日本での Scrum を取り巻く状況などをお話しする予定です。
セッションの概要はこんな感じです。

Scrumはアジャイルソフトウェア開発手法のひとつです。海外では長年にわたる取り組みが実を結び、メインストリームの企業でも採用実績が増えています。この状況を受けて、日本でも経営層やマネージャ層を中心に、現実のビジネス課題へのソリューションとしてScrumが注目と関心を集めています。一方で、経営層の思いと現場の実践との間にズレも生じています。本講演では私のアジャイルコーチとしての経験を踏まえ、こうしたScrumを取り巻く状況を概観し、みなさんがScrumに取り組む際に気を配るべきことをお伝えします。

当日は、海外では開発手法のメインストリームになりつつあるアジャイル手法/Scrumの国内での現状を、色んな会社で Scrum の導入をお手伝いをさせていただいて感じている事を中心に率直にお話しします。
その現状の話を切っ掛けに、そもそも開発者にとって現場に Scrum が導入される事は喜ぶべき事/悲しむ事なのかや、もし自分の現場に Scrum が導入されたらどうするといいのか? 日本で Scrum が受け入れられるために足りてない事などをお話しする予定です。


なんとか、開発者(僕も端くれですが)のみなさんに Scrum を題材に今回のデブサミのテーマである「未来につながるため」の何かをお伝えできるように頑張ります。
まだ、残席は絶賛余裕があるようなので、お暇な方はぜひww
当日は、出番以外はぷらぷらしていますので、お気軽に質問や応援とか声とか掛けていただけると嬉しいです。


あと、今回のデブサミでは国内の Scrum 界隈の人も多数登壇するので紹介したいと思います。
まず、Agile Day でもお世話になったマイクロソフトの長沢さんが、Scrum の発案者の一人である Ken Schwaber 氏が Keynote を行なった「ALM Summit 2010」でご本人が得た知見等をお話しする
【17-D-4】いまだからこそ ALM 〜 「人・プロセス・ツール」や一緒にスクラム道をやっている [twitter:@ryuzee] も【17-B-4】チケット管理システム大決戦のパネリストとして登壇します。
私もぜひ参加したいと思います。<追記>
会社のサイトにも宣伝を書きました。当日の発表内容のイメージがもう少し伝わるようにしたつもりです。


http://ruby.agile.esm.co.jp/articles/52