もし市長になったなら

昨日, どっかの市長になった夢を見た. それも今の仕事と兼任して.
で, 以下のような案を叫んでた.

  1. 小さい子供を持つ家庭だけが入居できるアパート等の運営・建設補助
  2. 託児施設付きの会社への税金の優遇措置や運営補助
  3. 日々の市長の仕事の状況と問題点をブログでぐちぐち報告
  4. 市民から困った事を直接メイルで受けつける
  5. 受けつけた問題を BTS みたいなので状況を一般公開
  6. 今の仕事と兼任しているので, 市長の給料は返還

(1) と (2) は潜在的な悩みを表現してて, ちょっとアレな感じ.


市長の権限として, こんな事ができるかまったく分かんないけど, こんな事を推進してる市があれば, すぐにそこに引っ越したいなぁ.


で, この夢には続きがあって, 市の職員から猛反発くらいまくりで, 「トヨタ式」がどうこうって反論してた. 加えて, 給料はいらないと言ったものの, 年金*1まで返還するかで迷ってたのが少しリアルww

*1:議員年金みたいなものが貰える設定になってた