「15分でだいたい分かるインセプションデッキ」という話を海外でしてきました #agilesamurai

先日、北京と上海で行なわれた Scrum Gathering China「Agile Inception Deck in a Nutshell」という話をしてきました。内容は「15分でだいたい分かるインセプションデッキ」といった話で、インセプションデッキとは何かから作り方までを簡単に紹介したものです。当日の資料は以下になります。




去年は Agile 2012のOpenJamで発表したので、今年は海外カンファレンスでちゃんとしたスピーカーとして発表してきました。まー、ほろ苦いデビューでしたがww それでも終わったあとに質問に来てくれた人や Scrum Boot Camp The Book に興味を持ってくれる人もいてとても嬉しかったです。サポートしてくれた[twitter:@haradakiro]や[twitter:@miholovesq]や他のみんなもありがとー!! おかげでちゃんと発表できました...w


初めて中国のカンファレンスって行ってみたけど、状況は日本とは違っててビックリした。噂には聞いてたけど、みんな普通にScrumとか会社でやってるのね。参加している人も若手の開発者ばっかりだし。かなり興味深かったので、なんとか継続して参加したり、交流していけるといいなー。