「アジャイルサムライって当たり前になるのかな?」 #devsumi

2/14,15 に開催された Developers Summit 2013 でアジャイルサムライを読んでいただいた人たちと次のActionを一緒に考えるというセッションをやりました。
今回は、先日行なわれた Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013 でした話を元に [twitter:@TAKAKING22] [twitter:@changeworlds] [twitter:@uedayo] の話とディスカッションを交じえて、僕たちのメッセージをお伝えしました。
当日の資料はこちらです。

始める前はいろいろと不安なことも多かったのですが、終わったあとにたくさんの人に拍手してもらったり、声を掛けていただいてとても嬉しかったです。


あと、当日に話した僕のActionを書いておきます。
まず、1つ目はアジャイルサムライを読んで、自分の現場で始めよう/始めたばかりの人を支える本を書くことです。これはなんとかデブサミの日に間に合ってホっとしています。

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

そして、2つ目は Agile Academy です。Agile Academy は様々な分野を一流の講師から学べる研修コースです。来月ぐらいから本格的に始動するのでもう少しお待ちください。
デブサミの日に併催した Scrum Boot Camp Premium のような会社から来れるような研修を Scrum 以外にも広げたいって思っていました。
自分の組織をアジャイルにしていく入口はアジャイルサムライや Scrum だけではありません。みんながアジャイル開発について学びたいことを学べる場をつくります。
Facebook ページに追加情報を書いていく予定なので、ぜひ"いいね"をしてくださると嬉しいです。

当日、デブサミの最後の時間にもかかわらず参加してくださったたくさんの人と一緒にセッションをやってくれた3人に感謝します。
また、登壇する機会とセッションを支えてくれたデブサミのみなさん(特に [twitter:@kohsei] と [twitter:@crea_memo] )、本当にありがとうございました。
ぜひ、当日みんなで一緒に考えたActionが形になっていく日を楽しみにしています。