デブサミ東北で「今日から始めるアジャイル開発 見積り編」というワークショップをやりました #devsumi

7/2 に開催されたデブサミ東北で、上記のタイトルでワークショップをやりました。
ワークショップなので、資料だけではうまく伝わりにくいと思いますが、当日の資料を公開します。



今回は「アジャイルな見積り」を題材にして、アジャイル開発は特別な魔法のようなものではなく、誰でも身近なもので明日からでも始めるものである事をワークショップ形式で参加者と一緒に考えてみました。
また、明日からなるべく不安なく実践できるように、アジャイルな見積りについて丁寧に解説してみました。
見積りは一言で解説するのがなかなか難しいので、本来は見積りは計画と密接に関係するのですが、今回は計画については一切触れませんでしたww
そして、見積りとは何かと見積り技法に軸を置いて解説しましたが、いかがでしたでしょうか? > 参加者のみなさん


あと、参加者のみなさんに業務連絡なのですが、一部のテーブルだけにお話しした内容を全員にお伝えするのを忘れてました。(ごめんなさいごめんなさい)
一部のテーブルから「見積れるだけの材料が無い場合はどうすればいいのですか?」という質問をいただきました。
僕の回答しては、分からないや見積りができませんというのを表明するのも開発チームの大切な事です。というものです。参加して下さった方には伝わるかなっと思います。


最後に、参加してくださった方、色々と助けてくださった運営スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。僕自身も非常に楽しかったです。
そして、三ヶ月連続でお邪魔しているにも関わらず、あたたかく遊んでくれた仙台の皆さん、ありがとうございました。
また、来月以降も遊びに行きたいので、どっかの勉強会で呼んでくださいねww

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~