スクラム道バーストやります #scrumdo


デブサミの僕のセッションで告知させてもらったのですが、次回、スクラム道はみなさんのおかげで 5 回目をむかえる事ができました。それを記念して、バンダイナムコゲームス様のご協力により 220 名の大会場で記念大会を開催する事にしました。申し込みサイトは以下になっていますので、ぜひ参加してください。


http://bit.ly/scrumdo-burst


僕自身は、Scrumといったアジャイル開発手法は始めてからが本当のスタートだと思っています。


そのため、みんなで自分の現場ではこうやっている等の経験や知恵を持ち寄って、切磋琢磨しより上手く実践できるようになっていく場が欲しくってスクラム道を仲間とやっています。毎回、参加者と一緒にディスカッションする形式で進めていて、個人的にはどの回も興味深い議論が出来ているように思います。こういった議論をより多くの人に知ってもらいたいと思い、今回、スクラム道バーストと銘うってやってみようと思いました。かといって、これまで発表者に直接質問したり、一緒に議論する事を大事にしてきたので、簡単にスケールできない課題もありました。そのため、今回、実験的に議論を見る人のための席(観客席)を用意してみました。


デブサミの私のセッションで、開発者のみなさん自身が自分達のやり方をデザインする(中身を詰めていく)必要があるという話をしました。あと、一緒に楽しみながら頑張りましょうと言ってみました。こういった議論を見て知ってもらうだけでも、みんなどうやって実践しているかや実践する際に何が大事になってくるかを伝わるのではと考えています。もし、これから Scrum に取り組んでみようという方にもたぶん面白くて何か持って帰ってもらえるはずww なので、ぜひ多くの人に来ていただければ幸いです。


また、観客制でやってみるのも僕達にとっても実験なので、ぜひこのやり方がどうだったかをぜひ教えて下さい。