Agile と デザインパターンって似て蝶??

去年の年末, 友人と飲んでる時に, 「アジャイルって何か汎化って感じでイヤだなぁ〜. ソフトウェア開発ってそんな簡単なもんじゃないやろ」って言われた.
その時は, 酔ってて上手く返せなかったので, 今の考えをちょっとダンプしてみる.


たぶん, 彼が言ってるのは XP のプラクティスとかを指して汎化と言ってるのだろう.
けど, プラクティスとかって汎化ではなく, 単なる指針だと思ってる.


それらを使えば良いソフトウェアが書けるわけじゃなく, その背景や目的の方に意味がある. その意味に名前が付いただけ.
そういった意味では, デザインパターンと似てる気がする.


彼が言ってる通りソフトウェアの開発は複雑で難しい. そこに, お客様が満足するにはどうすべきかって事を加えると, さらに難しくなる.
で, その時に何に注目してどうすべきかっていう指針にしか過ぎない.
たぶん, そういった意味の方に注目すれば, 友人のやり方ともかぶってる部分は結構多いと思う.


なんか, 上手くまとまってないけど, とりあえずここまで.